ホーム > カテゴリー - 子供の為の家づくり

子供部屋に調光できるニトリのロールスクリーンをつけた♪

20161004202800a40.jpg

子供部屋にニトリのブラインドを

付けました。

そして、これ、調光できる優れものなんです♪

スッキリ、シンプル♪



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


今年の夏も暑くて、

夜も2階の温度が下がらないので、

そろそろ子供部屋に

ロールスクリーンを付けようと

思い立ちました。

(確か8月につけたんです。笑)




うちの子は2人とも男子なので、

ロールスクリーンが

スッキリしてて

男の子の部屋っぽいかな〜って

思ってたんだけど、


ロールスクリーンの

レースと厚手のものW付けは

大層だなぁ。。。

もっとシンプルに行きたいなぁ。。。

と思ってて。


でも、ロールスクリーンの厚手

一枚だけだと、

開けるか閉めるか

だけだし、

明るさとか風通しとか目線とか

もっと「中途半端」な状態が

やっぱり欲しい。。。苦笑


なんかいい方法ないかなぁ。。。


と思っていたら、


ニトリにこんなの売ってた♪


201610042027482cf.jpg

ロールスクリーンなのに

調光できるって商品。


そして、ありがたいことに

ニトリの商品とうちの家の

窓枠は相変わらずピッタリなの〜♪

ニトリ様さま。


201610042028304cf.jpg

ブラケットを窓枠に取り付ければ(2箇所)


20161004202830572.jpg

パチッとはめて完成〜〜♪♪


201610042028085c0.jpg

こんな状態から・・・


201610042028064da.jpg

チラッとずらせるんだよね〜♪


201610042028055fa.jpg

こんな感じだった窓が。。。


20161004202827ff4.jpg

う〜ン、日差しも和らぐし、落ち着く〜。笑


20161004202828c6b.jpg

夜はこんな感じです。


イケアの机とベッドが白かったので、

合わせて白にしたけど、

茶色もありましたさ。


子供たちもすごく気に入ってます♪




インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
モザイクランプ
点灯したらグッと印象が変わるモザイクタイルのペンダント。素朴な手作り感もあって、可愛くて存在感が抜群!玄関やトイレなどを引き立ててくれそう♪
[ 2016/10/04 20:48 ] 子供の為の家づくり | TB(0) | CM(0)

子供部屋の収納に「扉&引き出し」がついた♪

16_7_28_2.jpg

子供部屋の収納棚、IKEAのKALLAX

「引き出し」と「扉」がめっちゃ安かったから

付けることにしました〜♪



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


3、4年まえに買った子供部屋の収納KALLAX

IKEAのボックスや、無印のかごなどを入れて、

がばっとおもちゃを収納してたんだよね。

16_7_28_1.jpg

↑懐かしい〜。まだ子供達が小さかった頃、
机並べてたなぁ。。。


先日、IKEAに行ったら、バーチ色限定で

この扉と引き出しが特価で売ってた♪


16_7_28_6.jpg


扉が428円!


16_7_28_5.jpg

引き出し2段 570円!


安いっ!!


扉を付けるとか、まだ特に考えてなかったけど、

ちょうど、IKEAで買った学習机(ミッケ)と

カラーリングも合うし、衝動買いすることにした^^ 笑


16_7_28_3.jpg

結構、スッキリ〜して大人っぽくなってきたぞ^^


長男(小6)の部屋はね、

だんだん「コレクション部屋」に

なってきてます。笑

マンガやら、フィギアやら、きれいに飾ったり、

好きなポスター貼ったり、

彼なりに部屋を楽しんでる様子。


そして、弟と部屋を分けて欲しい!と言う様に

なってきた!!

ついに、きたな^^;


16_7_28_4.jpg

突っ張り棒やら布やらを

勝手にどこかから探してきて、

頑張って仕切ってた 笑


なので、いよいよ、

「部屋を分けようか。。。」と旦那さん。


次回、子供部屋、

壁を立てていきます!!




インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。あまり投稿してないけど^^;

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
今治タオルケット
夏の夜を快適に過ごせたら、それだけで毎日結構幸せ♪今治の涼しいタオルケット。柄も綺麗で気持ち良さそう^^
[ 2016/07/28 21:02 ] 子供の為の家づくり | TB(0) | CM(0)

子供部屋にテーブル&カーペット

15_5_23_3.jpg

先日IKEAで買ってたテーブルをカーペットを

子供達の部屋に置きました。

買ったその日に男達の組み立て祭りが行われました 笑



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------

先日買ったIKEAのグッズの中に、

15_4_6_1.jpg

子供部屋に置くためのテーブルが2つあったんだよね。


999円?だったか、

とにかく安いテーブルです。


長男と、次男に好きな色を選ばせて。


14_5_23_4.jpg

買ってきたその日の夜、

男達3人の組み立て祭りが行われました 笑


うちからIKEAは結構距離があるので、

夜に帰ってきたら疲れてるのでね、

私なら次の日やな〜。。。と思いながら、

やる気マンマンの3人を眺めてます 笑


ちなみに組み立ては、テーブルの脚をぐりぐり回して

付けていく程度なので、小2の次男でも手伝える感じ。


15_5_23_2.jpg

長男が選んだのはナチュラル色のテーブル。


次男は、長男のスペースに置いてあるラグが

すごーーーく羨ましくてね。

もう長男のもの何でも羨むんやけど^^;

元々長男の方にラグと、折りたたみのテーブルが

置いてあるのが羨ましくて、

布団を下に敷いてみたり、

ダンボールを机に見立ててみたり。。。

涙ぐましい努力の結果 

今回のお買い物となったわけです。笑


そんな次男のスペースはこちら

15_5_23_1.jpg

選んだテーブルは、渋めのブルーグリーン。

ラグも今回買いました。

これからを考えると子供っぽいかなぁ。。。と思いつつ、

他にあまり手頃なものもなかったので、

しばらくはこれで。まだまだ子供っぽくていっか。


ちなみにこのテーブル、めーっちゃ軽い。

持った時、え?って思うくらい。

飲み物が上に乗ってたら、きっと勢いあまって

こぼれちゃうくらい。笑


高さはイス無しでは少し高いと思うので、

書きものをするには、イスがあった方がいいかな。


リビングなどにずっと使うには、ちょっと心もとない

感じもしますが、どんどんライフスタイルが変わる

子供部屋には処分のしやすさも含め

ちょうどいいかもしれません。






にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓




久しぶりにネットを歩けば、グッズが色々進化してる〜!! ↓

勝手にピックアップしてみた
プラマイゼロ 掃除機
なんか掃除機っぽくないソフトなデザイン。充電器まで丸くてかわいらしい。こういう出しておく方が便利なものほど、メーカーさんがデザインにこだわってくれるとありがたいね〜

[ 2015/05/23 10:57 ] 子供の為の家づくり | TB(0) | CM(2)

皆既月食を見てます

14_10_9_1.jpg

昨日は、皆既月食でしたね〜。

家族で子供部屋から眺めました。




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。


最近、ちょくちょく家族で空を眺めてます。

望遠鏡は、科学雑誌に付いてた簡易的なもので、

ペットボトルを重り代わりにして固定します。

本物の望遠鏡を買おうかな〜。。。

長男(小4)は天体や宇宙に結構興味があるみたいで、

月齢や、地球からの距離などを教えてくれます。


私はね、そういうの嫌いだったな〜^^;

今になって色々知る事が多い。(笑)

そういえば、昔から「宇宙」は、兄2人に

無理やりガンダムやら色々見せられて嫌いだったんだけど、

最近読んだ宇宙兄弟の影響で「宇宙のイメージ」も

変わりつつあります。


14_10_9_2.jpg

2人がおじいさんになる頃には

そこに気軽に遊びに行けるかもよ〜!?(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓





勝手にピックアップしてみた
Burgon&Ball 折りたたみバケツ
ゴム製の折りたたみバケツはイギリス製。カラフルでかわいくて機能的!バケツは場所もとるし、こういうのがおしゃれでいいね〜。
[ 2014/10/09 18:07 ] 子供の為の家づくり | TB(0) | CM(2)

子供のベッドにカーテンつけた

14_4_23_1.jpg

子供部屋のベッドに簡単なカーテンをつけた。

子供部屋を基地っぽくする活動。(笑)




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!

←2位です!ありがとうございます。



子供部屋のベッドの側面にカーテンを

付けてみたら、ちょっと楽しそう?

なんて、旦那さんと話してて、

作ってみた。


14_4_23_3.jpg

家にある生地をサイズに切って、ミシンをかけて、

ハトメ仕様にして。。。

(ハトメも前何かに使ったあまり)

ちなみに、手は旦那さんです。

子供部屋のことになるとワクワクして

色々してくれるからね〜(笑)


14_4_23_4.jpg

IKEAのロフトベッドはね、ジシャクが付くのよ〜。

開け閉めしない、簡単なものなので、

100均で買った裏が磁石になってるフックを

ハトメの穴にひっかけます。


14_4_23_2.jpg

で、こんな感じに仕切れました〜。


秘密基地なんて言いながら

相変わらず、子供たちはいつもリビングなので、

子供部屋にはあまりいかないんやけどね。(笑)


子供部屋でも遊んで欲しいような、

行ってほしくないような、

微妙な親心。(苦笑)


ちなみに、私の8つ上の兄は(既に他界してるんやけど)

ずっと引きこもりやったから、

部屋がもうほんと『要塞』のようだったよ。

だから、私は『子供部屋のあり方』には

結構敏感になっちゃうところもあるんやけど^^;


子供たちが思春期になったら、

もっと部屋を使うようになるだろうけど、

心地よくて、風通しがよくて、

でも、便利すぎず、

適度なプライバシーが保てる感じが

いいな。。。なんてつい思います。


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓



picnic.gif
おしゃれなピクニックができるママって素敵よね〜♪
過去にもこんな記事に載せてます↓(http://hokkorihome.blog26.fc2.com/blog-entry-399.html
←こちらは私も買った『パラソルタープ』
女性が一人で簡単に開けられ、片付けられる。
キャンプっぽくも海っぽくもないところが
公園でも気軽に使えそう!
やっぱり紫外線対策は大事やしね〜。
[ 2014/04/23 16:52 ] 子供の為の家づくり | TB(0) | CM(0)
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター