ホーム > カテゴリー - ハンドメイド

今年もスワッグを作りました。今年はダリアで。

20161214171803636.jpg

ただまとめただけなので、

所要時間5分です。笑

でも、やっぱりたまに花を飾ると

テンションが上がるなぁ♪



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


今年は、お片づけからインテリアまでの

お部屋塾を始めたので、そのカリキュラムの

進め方やら色々考えていて、

クリスマス関係の手作りまで意識が向きません。笑

クライアントさんとのセッションが超楽しい♪

やっぱり好きなことを仕事にできるって

幸せだなぁ。。。としみじみ思います^^


さて、玄関に何か飾ろうと思ってたんだけど、

(2階のベランダには、去年と同じ麻のリースを
飾っています。)

いい感じの花屋さんに花材を買いにく暇がない。


だから、近所のホームセンターに行って、

目があったダリアを連れて帰ってきました。


程よくドライになってくれたらいいんだけど。

どんな感じなるかな。


フレッシュのリースは結構時間がかかるけれど、

このスワッグってやつは、

まとめるだけだから、気軽よね〜♪


この時期になるとリースを飾ってるお家は

多いけれど、なかなか本物の草花を

使ってる人はいないんだよね。

習いにいかなきゃできないと思ってたり、

難しいとか、堅苦しく考えてる人も多いけど、

キュンときたものをまとめて吊るして

置くだけでいいやん♪なんて思います。

だって、自分がテンション上がったら

いいんやから〜 笑^^


上手いとか下手とかセンスとか

そんなややこしいこと考えず、

自己満足で、

自分が喜んだらそれでいい♪

私はいつもそんな感じです。笑


だって、こんなん、

正解も何もないんやから〜^^

そして、そんな風に自分に優しい言葉をかけながら

チャレンジしてたら少しずつ、

自分好みがわかってきたり、

作れるようになったり、

自己ベストができたりする。

もっと、みんなお家に「綺麗」や「かわいい」や

「キュンキュン」を気軽に取り入れよう〜^^♪

いつも言ってるように、

私もお花の知識なんて、なーーーんもないっす。笑

楽しかったらいい〜^^♪




ルームクリップも始めてみました。

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。

良かったらフォローしてくださいね^^。



【お片づけが苦手なあなたでも、
ラク〜に気持ちいいリビングを作れて保てる11日間無料メール講座】

実は私はかつて、お片付けが大の苦手で
いつも部屋がぐちゃぐちゃでした!!
心のブロックを外したら、お部屋の状態も変わります^^



【おむらちも心理学ブログ】
ちもは心理カウンセラーとして、
1000人以上の方にカウンセリングやセミナーを
おこなってきました。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
です。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
モザイクランプ
点灯したらグッと印象が変わるモザイクタイルのペンダント。素朴な手作り感もあって、可愛くて存在感が抜群!玄関やトイレなどを引き立ててくれそう♪
[ 2016/12/14 17:40 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

オアシス仕様のリース バスケット風♪

20160412182418e9b.jpeg

昨日のお花を宣言通り、オアシスに挿して

リースにして、玄関に飾りました。

どれくらい持つんだろ。


木をからげたやつに、

四角いオアシスを二つ針金でくくりつけてみた。


オアシスだけで結構なボリュームあるからね〜

それを隠すのも大変。

買ってきた花はそんなに多くないから、

葉っぱの一つも大切に、短く切って挿したのね。



買う瞬間には、あまりイメージできてなかったけど、

無計画ながら

なんとか形になった^^;


したがモリっとしてるから、バスケット風♪という

ことにしてみた 笑


あー楽しかった。


念願のオアシス仕様のリースでけた♪


201604121824191cf.jpeg


インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。あまり投稿してないけど^^;

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪
[ 2016/04/13 22:22 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

玄関のお正月飾り

2015122916165387e.jpeg


しめ縄のお正月飾りを作ってみた。

シンプルなお正月飾りが希望なんだけど

あまり売ってないので、家にあるもので

こちょこちょと。。。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


少し前、クリスマスリースを作るのに浮かれてた時、

クラフト材料屋さんで、しめ縄ベースと目があって。。。


こういう時は、無駄になっても衝動買いしようと思う。笑

作りたい欲求を大事にしたいので、私。笑


で、買いましたさ。しめ縄。


お正月の和風の飾りって、昔から見慣れすぎてる

デザインのものばかりで、刺激がなかったけど、

最近、ちょくちょくシンプルで

ちょっと今までと違うものも出てきてるんだよね。

無印とかのも嫌じゃない。。。


でも、せっかくしめ縄ベースに出会ったので、

自分でチャレンジしなきゃね〜^^


キッチンペーパーをくるっと巻いて、

コピー用紙に切れ目を入れて、

パタパタと折ると、

お〜それっぽ〜い 笑


最後は、着物の着付けを習ってた時に使ってた

飾り紐で、「あわじ結び」

検索するとね、色んな伝統的な結び方があるのね。

日本の文化、素晴らしや。

こういう時は、動画が便利^^

「あわじ結び」初心者なのに、「連続あわじ結び」で

5連発は結構苦戦した^^;


水引の紐とか探して、

もっと凝った物を作りたいなぁ〜なんて

一瞬思ったけれど、

ちょっと他に気になることもありまして 笑

今回は、こんくらいでオッケーってことで。


片手間でちょびっとチャレンジできて、

楽しかった♪♪


まだまだ、ちもはスターマリオ状態です。

年内走り抜けます ^^v


インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪

勝手にピックアップしてみた
お正月飾り
お正月飾りというと、何か見慣れたちょいダサいイメージだと思ってる人必見!新しくて、でも懐かしい素材で可愛らしい。見てて楽しくなる^^


[ 2015/12/29 16:37 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

お正月用の葉牡丹のアレンジをしてみました。

2015122715565461d.jpeg

お正月用のアレンジをしてみました。

私はアレンジの知識は全くないんだけど、

なんとかなるか〜

なんて好きな材料を買っちゃいます。笑




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------



普段はお部屋にお花を飾るなんて

贅沢かしら。。。なんて思ってても

年末年始くらいは、お金をかけてもいいんじゃない?なんて

思ったりしませんか〜?


こういう時には、失敗しても、無駄になっても

お金もったいなくても

ま、いっか〜

やっちゃえ♪

って思うんです。


上手いとか下手とか

そんなん、どーでもよくて、

ただ自分が好きかどうかとか

なんか「キュン」ってくるかどうかとか

そんなイメージで色々選んでみる。


自己満足でいいんです^^

楽しいから。

ワクワクするから。


うまくいかなくても

ダメ出ししなくてもいい。


思い通りにいかなかった経験も次に

ちゃんと繋がっていくから

きっと無駄じゃないし。


こういう時は自分に甘く、

チャレンジ精神を大切にしてあげる。笑


センスも技術も

きっと磨いていくことはできるし、

どれがいい、悪いなんてのは

「主観」によるところも大きいし、

自分が楽しければハナマル!!


てな訳で、

今日は掃除をしようと思ってたのに、

こっちが楽しくなっちゃった 笑

ま、年末年始、ぼちぼちいきましょ。



インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪

勝手にピックアップしてみた
お正月飾り
お正月飾りというと、何か見慣れたちょいダサいイメージだと思ってる人必見!新しくて、でも懐かしい素材で可愛らしい。見てて楽しくなる^^


[ 2015/12/28 16:14 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

真っ赤なクリスマスの麻リース、飾りました♪

201512022035190e9.jpeg

先日、作っていた麻のリースが完成しました〜。

緑の壁に赤いリースで

クリスマスカラーだ〜♪



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


大きなリースなので、去年は葉や実で作ったらかなり

重くなったけど、麻布リース、軽く仕上がったので

扱いやすい^^


20151202203519183.jpeg

夜はライトアップ♪

道行く人が気付くかはわからないけど 笑

こういうのは、自己満足で十分楽しいからね♪




インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。





↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
陶器がかわいいソース
入れ物がとてもかわいいソース。日本で買えるパッケージが可愛いものって限られてるので、萌えだよね(笑)缶のシリーズも必見!使用後飾りにもできそう。

[ 2015/12/02 20:47 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター