ホーム > カテゴリー - リビング

クリスマスが終わっちゃった

20161226202031160.jpg

今年もクリスマスが終わっちゃって

あーもう今年も終わりだなぁ。。。

嬉しいような、さみしいような。。。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


クリスマスツリー片付けました^^

最近は片付けも楽しい。

前は出すのは楽しかったけれど

片付けるのが面倒だったんだよね。



私はクリスマスが誕生日なので、

43歳になりました。

自分が想像してた43歳よりずっとずっと

楽しいな〜。


201612262020107b1.jpg

バカみたいに浮かれて

アラフィフに向かっていくぞ〜 笑


ルームクリップやってます。

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。

良かったらフォローしてくださいね^^。



【お片づけが苦手なあなたでも、
ラク〜に気持ちいいリビングを作れて保てる11日間無料メール講座】

実は私はかつて、お片付けが大の苦手で
いつも部屋がぐちゃぐちゃでした!!
心のブロックを外したら、お部屋の状態も変わります^^


【おむらちも心理学ブログ】
ちもは心理カウンセラーとして、
1000人以上の方にカウンセリングやセミナーを
おこなってきました。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
です。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
モザイクランプ
点灯したらグッと印象が変わるモザイクタイルのペンダント。素朴な手作り感もあって、可愛くて存在感が抜群!玄関やトイレなどを引き立ててくれそう♪
[ 2016/12/26 20:43 ] リビング | TB(0) | CM(0)

今年はカラフルクリスマス♪

20161216211146e3d.jpg

今年は去年と違って、

カラフルなクリスマスのリビングです。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


モコモコのクリスマスツリーは

相変わらず気にってるんだけど、

飽きっぽい私は、ここ数年、ちょっと

インテリアに変化がなくて、新鮮味がない

気がしてたんだけど、

模様替えをしたら、がぜんやる気が!笑

同じリビングでも、今年は思いっきり

カラフルなクリスマスを楽しんでいます♪


でも、今年もストローオーナメントは

やっぱり好きだな♪


ルームクリップも始めてみました。

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。

良かったらフォローしてくださいね^^。



【お片づけが苦手なあなたでも、
ラク〜に気持ちいいリビングを作れて保てる11日間無料メール講座】

実は私はかつて、お片付けが大の苦手で
いつも部屋がぐちゃぐちゃでした!!
心のブロックを外したら、お部屋の状態も変わります^^


【おむらちも心理学ブログ】
ちもは心理カウンセラーとして、
1000人以上の方にカウンセリングやセミナーを
おこなってきました。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
です。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
モザイクランプ
点灯したらグッと印象が変わるモザイクタイルのペンダント。素朴な手作り感もあって、可愛くて存在感が抜群!玄関やトイレなどを引き立ててくれそう♪
[ 2016/12/16 21:18 ] リビング | TB(0) | CM(0)

BKFチェアのメリット・デメリット

20161103194400090.jpg

BKF Chairを買ったんです。

ずっと欲しかったので、思い切って。

珍しい形なので、座り心地や使い勝手などを

レポしたいと思います。




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


もう5年以上前から気になってたんだけれど、

なかなか実物に座る機会がなくて

思い切れなかったBKFチェア。


座って試すことができたので、

思い切って買うことにしました!


ネットではよく見てたけど、

お店で見てみると、

結構大きくてびっくり。

(ちなみに、京都のコンランショップに展示してました。)

数ヶ月待ちもざららしくて、

覚悟してたんだけど、

たまたまキャンセルが出たらしくて、

2週間で送られてきました。



20161103195148b03.jpg

結構、コンパクトな状態でやってくる。笑


20161103195154c6f.jpg

骨組みを組み立てるのは、

意外にちょっとややこしそう。

(旦那さんの仕事なんやけど ( ^ω^ ))


20161103195932262.jpg

で、組み立て終わって、最初の感想は。。。


でか!(゚д゚)

やっちまったか!?Σ(ω |||)


と、ちょっと冷や汗。


我が家の元々あるソファーは

新婚当初に買ったもので、

結構小さいんだよね。

前にあるちゃぶ台もしかり。


なので、他の家具に比べて、でかい!

そして、結構場所とる^^;


でも、見慣れたら、こんなもんかな。

と、意外にすぐ立ち直る 笑


そもそも、

ソファーは二つ置きたいとずっと思ってて。

一つはシングルのソファーがいいなと思っててね。

でも、シングルのソファーも案外どれも

大きいんだよね。

ま、ゆったり座れるからいいんだけど。

日本の住宅事情を考えると、

もう一回り小さいバリエーションが

色々あるといいなと思います。


ま、そんなことはさておき。。。笑


なぜ私が、BFKチェアを買ったかというと、

・私の好きな天然素材(革)だったから

・形にインパクトがあって面白いから

・案外幅広いインテリアスタイルに合いそうだから

・革が分厚く丈夫そうなので、長持ちしそうで、メンテできそうだから

・形が体を包んでくれて、気持ち良さそうだったから

・今、私が好きなBOHOインテリアによく合うから

・分厚い革がかっこよくて、高級感があるから

・ソファにしては軽そうなので、気軽に動かせそうだから


実際使ってみていいなと思ったのは、

・やっぱり素材感。革の質感がすごく好き。

・やっぱり気軽に動かせる。よいしょ!って。
 ルンバを走らせる時にちゃぶ台にあげたり、
 庭に出したりもできる。

・普通のソファより、背筋が伸びる感じがして気持ちいい



いい感じだけど、デメリットもちゃんとレポしなきゃね。


イマイチなところは。。。


私、ソファって足を下ろして座ることがないのね。

二、三人がけなら横向いて、足もあげちゃう感じ。

(みんなはどうなんだろ。行儀よく足を下ろしてずっと
座ってる人はいるの?と素朴なギモン 笑)

だから、やっぱりシングルソファは、オットマン的な

スツールがいるわな。(もちろんこれは予想してたけど)


で、オットマン的なスツール(うちはプフ)に

足を伸ばしたら、BFKチェアの革の枠が足に当たって

ちょっと痛い。なので、シープスキンなどの毛皮を

足元の方に敷いて使ってます。


あと、革なので、汗や汚れも直接つくので、

これまたムートンで防止。

でも夏は暑いから別のものがいるよね。

革が汗だくになるかも。^^;

私、涼しい顔して超汗かきなもんで 苦笑


もう一つ気になるのが、

このソファから降りる時

詳しく言うと、オットマンやソファに足を上げてる

状態から、床に足をつく時に

BFKチェアの後ろ足が少し浮くんだよね。

軽いから体重が前にかかると浮き上がっちゃう感じ。


これは、降りる時に少し気になるので、

ちょっと気をつけて降りないと。。。と

少ーーーし気にしてる自分がいます。

旦那さんも同じこと言ってた。

多分、旦那さんの方が浮き上がり度合いは

大きいだろうね。


てな感じです。


でも、総合的に、気に入ってます^^


以上、BKFチェアのレポでしたーー。








インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。

良かったらフォローしてくださいね^^。




【お片づけが苦手なあなたでも、
ラク〜に気持ちいいリビングを作れて保てる11日間無料メール講座】

実は私はかつて、お片付けが大の苦手で
いつも部屋がぐちゃぐちゃでした!!
心のブロックを外したら、お部屋の状態も変わります^^


【おむらちも心理学ブログ】
ちもは心理カウンセラーとして、
1000人以上の方にカウンセリングやセミナーを
おこなってきました。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
です。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
モザイクランプ
点灯したらグッと印象が変わるモザイクタイルのペンダント。素朴な手作り感もあって、可愛くて存在感が抜群!玄関やトイレなどを引き立ててくれそう♪
[ 2016/11/03 20:34 ] リビング | TB(0) | CM(0)

ソファーを簡単リペア

201607212043234c0.jpeg

もう15年以上使っているソファー。

修理して、まだまだ使いま〜す^^




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


結婚当初に買ったソファーは、

このブログでは何度も記事にしてるけど、

結構頑丈なので、まだまだ使えそう。


20160721204359044.jpeg


でも、子供たちも汗だくの体でいつも横たわるので^^;

カバーなどは結構すぐ傷むんだよね。

部屋の模様替えしたい熱も高まってきたので、

ちょうどソファーカバーも替えたかったし、

この勢いならできる!!と

ソファーをリペアすることに。


実は、4年前、ソファーカバーを作りかえた時は、

元々のソファーカバーの上からカバーをかけたんだな。

元々のソファーカバーはピッチピチで

外すと二度と付けられそうもなかったんだけど、

外してしまう勇気がなかった^^;


久々に緑のカバーを外してみると。。。



20160721204326ddd.jpeg



ベージュのカバー、シミもついて、テッカテカ。

きったな〜^^;


思い切って、ハサミを入れて切っていくと、

中から白い布登場。(写真 中央)

いや、白とは言い難いか^^;


それも剥いじゃうと。。。


20160721204327d78.jpeg

うっすら綿をまとったウレタンが登場。


ウレタンは、15年経った今も、びっくりするほど

へたってないんだよね。

これには感動。

今はなき「KOSUGA(コスガ)」さんですが、

ほんと、いい仕事してくれてます。

綿が所々、ずれてたり、めくれていたりするので、

家にあった綿でふわっと覆うことにした。


20160721204331555.jpeg

特に背中が当たる部分の綿はへたってるけれど、

ウレタンにまでは影響なし。



20160721204352883.jpeg


新しい綿を買いに行ったら、もっとしっかり

覆えるな〜と思いつつ、

その辺は、ちょっと怠けちゃう^^;

詰めが甘いのはご愛嬌、ってことで 笑



IKEAのレースのカーテン生地がちょうど余ってたので、

それでくるっと包んで。。。

20160721204353065.jpeg

新品みたいになった〜^^♪


う〜ん、気持ち良し♪


20160721204325ba6.jpeg


次はカバーだよ〜。


インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。あまり投稿してないけど^^;

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
今治タオルケット
夏の夜を快適に過ごせたら、それだけで毎日結構幸せ♪今治の涼しいタオルケット。柄も綺麗で気持ち良さそう^^
[ 2016/07/22 21:47 ] リビング | TB(0) | CM(0)

ニトリのクッション買いました。そしてそれをきっかけに…

201607051853323af.jpeg

ニトリでクッションカバー&クッションを買いました。

ちょっとボヘミアン調?な柄が可愛くて。。。

そして、ちょっと最近、興奮してきています(笑)




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


秋からずっと「お庭熱」が高まってて、

外回りをあれこれ触ってましたが、

家の中は、インテリアスタイルを変えたいなぁ。。。と

思いつつ、なんかピンとこなくて

ここ1年くらいモヤモヤしてたんです。


お庭にデッキをしたら、そこに敷くラグを

ちょっと色味のあるものにしたいなぁと思って。

(前に写真に載せてたのは仮の敷物)

色々考えてたら、家の中とあまり調和がとれないなぁ。。。

とかまたモヤモヤして。


そんで、このクッションを買ったことをきっかけに

私の頭の中にある色々な「好き」が溢れてきて、

うわ〜〜〜〜〜〜ってなってます。笑


数年、渋く色味を抑えて、かっこいい系の

インテリアを目指してきたんだけど、

飽き性の私は、だいたい5年くらいで飽きるみたい 笑


あーーー、カラフルにしたい!!って思って


あーーー、あれこれ作りたい!!も思って


自分のしたいインテリアを色々イメージしながら

制作活動をしてます。

また、徐々に紹介していきますね〜。


2016070518533420b.jpeg

オレンジや黄色の差し色でいくつもりで

クッションを買ってみたけれど、

ちょっと大幅な方向転換しまーーす 笑


インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。あまり投稿してないけど^^;

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
今治タオルケット
夏の夜を快適に過ごせたら、それだけで毎日結構幸せ♪今治の涼しいタオルケット。柄も綺麗で気持ち良さそう^^
[ 2016/07/05 19:14 ] リビング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター