ホーム > カテゴリー - 収納

これ使える!

13_10_4_1.jpg

キッチン回りの収納グッズで

気に入ったものを紹介します!!




-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

------------------------------------------------------------


ちょうど、我が家のキッチンに立って振り向いたところにある

収納の中に入ってるラック。

前にも少し写真を載せた事があるんだけど、

すごく使いやすいので、ピックアップして

紹介します。


13_7_14_2.jpg

ニトリで買った「積み重ねラック」

ガバッと広い段に置く事で、

色々なものが、すっきり使いやすくなる。


我が家はこの収納の右下に使用。

13_7_17_1.jpg

お茶や海苔やわかめやコンソメなどを入れてます。

ラック下段は、取り出しやすいように100均一の

取っ手付きのかごを組み合わせてます。


これを入れる前はね。。。


13_7_14_5.jpg

こんなだった。

といっても、写真、切れてる〜^^;

直視したく無かったのか、私(笑)。

実はこれ、大きなカゴに入れてたのね。


大きなカゴはこの大きなスペースにはぴったり入ったんやけど、

どんどん入れられるから、

下の方の物がしばらく日の目をみなくて

時々点検するのが怖かった(笑)


今回のラックは、あまり詰め込みすぎてないところも

見やすくて、すごく使い勝手がいい。

適材適所。

しっくりいったら気持ちいいよね〜♪



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←いつも応援して下さってありがとうございます!

ちものもう1つのブログです↓



勝手にピックアップしてみた
【BONOX】 ダブルフェイス・ウォールクロック
駅などにありそうなデザインのこの時計。シンプルな文字盤だけど、インパクト大やね。おもしろい。

[ 2013/10/04 17:11 ] 収納 | TB(0) | CM(2)

これが便利やねん

13_8_14_1.jpg

これ、結構使えるよ~。

棚の上の部分の有効活用にぜひ^ ^




-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

ちものもう1つのブログです↓

------------------------------------------------------------


これ、既存の棚に引っ掛けて使うやつ。

収納の中って、どうしても棚の上の方が空いてしまう。

でも細かく棚板を置いてしまうと

使い勝手が悪くなる事も多いので、部分的にこういうのを

使うと便利やねー。


ニトリやIKEAや100均にも売ってるんやけど、

かごの幅や奥行きが違ったり、棚に差し込むアームの

長さが違ったりするので、使いたい棚に合わせて

選ぶべし。


やっぱり、IKEAのが一番大きくてしっかりしてるから

ある程度大物を収納しても大丈夫そう。

ニトリのは幅、奥行き、アームの長さとも程よい大きさなので、

色んな収納内部で使いやすそう。

100均のは我が家では結局検討して使わなかったんやけど、

小さいので、きっと軽い小物を収納する感じやね。

小さいスペースを有効活用できそう。


我が家はキッチン周りの収納に

こんな感じで使ってます。


13_8_14_2.jpg

ニトリの。小さい鍋を置いてます。


13_8_14_3.jpg

こちらもニトリ。ここにはハカリと計量カップ。



13_8_14_4.jpg

こちらはIKEAのもう少し奥行きと幅もある

しっかりしたタイプなので、水筒類を収納してます。


なかなか使いやすくて満足^ ^


収納は、

その物が一番使いやすい場所をしっかりと考える事が

何より重要!!

それは、出し入れにストレスがかかりにくい場所でないとね。


あるべき所にしっくり納まったら

本当に心地いいんやから〜♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!

<

勝手にピックアップしてみた
アラビア TUOKIO
アラビア24hシリーズは要チェック!今だけ40%offらしい。この洗練さてたデザイン、深みのあるいい青、何を乗せても絵になりそうなんだよね〜♪

[ 2013/08/14 10:34 ] 収納 | TB(0) | CM(0)

キッチン後ろの収納の中身

13_7_21_1.jpg

今日は、食器棚代わりにもしてる

キッチン後ろの収納の中身について、

ちょっと詳しく解説しま〜す。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

ちものもう1つのブログです↓

------------------------------------------------------------

さっそくですが、どんなもんをしまっているかを

まとめてみました。

じゃ〜ん。

13_7_17_2.jpg

この収納のポイントは、

・「食器棚」とか「食品庫」とかいう枠にとらわれず、

 キッチンで必要なものを、使用頻度や重さなどの形状に

 合わせて収納できるところ。


・キッチンに立って、振り向いたところにあるので、

 ほぼ動かなくてもいい位置にあるところ。


・そして、収納のまん中三段。。。

「腰をかがめず、背伸びをせず」のちょうどいい高さに、

 バツグンの収納力があるところ。


収納の方法は、

・上には軽いものや、使う頻度の少ないもの

・真ん中には、めっちゃよく使うもの

・下には重いものや、ちょくちょく使うもの

といった感じです。


物の「位置」が使い勝手にすごく重要になってくるので、

時々見直ししています。

例えば、子供が小さい頃は、子供の食器やら、

お友達が来た時のグッズを取り出しやすい位置に

置いてたんやけど、

今は子供が大きくなって、あまり子供用の食器を使わなくなったので、

上から二段目に移動しました。



13_7_17_5.jpg


真ん中の段に、めっちゃよく使うものを収納していますが、

その中でも取り出しやすさを重視して、

端より中心に、より出し入れの頻度の高いものを集めてます。

なので、オレンジの枠線が、この収納の超一等地。


ちょくちょく不規則に鍋類も入ってます。(笑)

これも、お鍋ばっかりで揃えてないのは、

重さや頻度などを考えての、それぞれのベストポジション^^。

(ちなみにフライパンはキッチン本体のシンクの下です。)

子供が自分で出し入れするものは
(食器、カトラリー、ふりかけなど)

一番に優先して、一等席へ。

ちょっとでも自然に手伝えるように、ね^^。



と、そんな感じで収納してます。


キッチンまわりの収納をどうしてるかって、

案外ネットなどで調べても、出てこなくて。。。

一部のお片づけ本には詳しく載ってるけど、

ちょっと色々なグッズを使ったり、はりきりすぎてて

自分には、参考にならなかたったり^^;

自分が収納を考える時、人はどうしてるんやろ〜って

すごく気になったので、

私のケースを載せてみました〜。



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!

<

勝手にピックアップしてみた
アラビア TUOKIO
アラビア24hシリーズは要チェック!今だけ40%offらしい。この洗練さてたデザイン、深みのあるいい青、何を乗せても絵になりそうなんだよね〜♪

[ 2013/07/21 09:26 ] 収納 | TB(0) | CM(2)

キッチンの後ろの収納への熱い思い

13_7_19_1.jpg


前回から引き続き、キッチンの後ろの収納のお話です。

実はこの収納、自分で言うのも何ですが。。。

すごいんです^^。

実は隠れた我が家のインテリアの中枢部、かもしれませ〜ん(笑)



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

ちものもう1つのブログです↓

------------------------------------------------------------

前回、今日はこの収納の内部の説明をするって言っていましたが、

今一度、

この収納に対する熱い思いを語らせてください(笑)。


このブログも長〜〜くなってきたので、

随分前にちょっと記事にしたような気がするんやけど、

もうかなり昔の事なのでね〜。

覚えてくれてる人も少ないかも知れないので。^^;


一見、何の変哲もないように見えるこの収納ですが、実は、

一級建築士の旦那さんと、インテリアコーディネーターのちもが

あれこれ必死で考えてできた収納なんです。


普通、キッチンの後ろには、食器棚を置くのが普通。

ハウスメーカーのインテリアコーディネーターとして、

お客さまと打ち合わせしてた時も、9割以上が

キッチンの扉の面材と合わせて、カウンターと吊り戸タイプの

食器棚を置くプラン。


でも、そこをあえて

天地丈の物入れにした。



それは、収納量、見た目、両方を考えてのこと。

ある意味、私達にとっても実験的な試みやったんです。


カウンター+吊り戸タイプの食器棚だと

真ん中がカウンターで空くために、

キッチン後ろのバツグンの位置にあるにも関わらず、

収納量はイマイチ。


そして、カウンタータイプの食器棚の上に

出てくるレンジなどのキッチン家電が

リビングからも丸見えになる。


私の好きなインテリアは『天然素材』であったり、

『古い物』だったりするので、

家電があまり沢山出てくると、かなりの『ノイズ』に

なってしまうんですよね。

(レンジなどの家電類は、この収納の奥に配置し、
よりリビングより見えにくくしてます。)

なので、それを回避するいいアイデアを

プラン段階で必死に考えてたんです。


この物入れは、食器類を始め、調味料などのストック、

水筒、タッパなどの使いたい時にすぐ出したいものを

中心に収納しています。


ちなみに、使用頻度の少ない食器、ストック類は、

キッチン向かって反対側にあるパントリーや

キッチンの収納引き出し、物入れの隣りのパインのカップボードに

収納してあります。


すぐ出したいものが、すぐ出したい位置に、

こんなに沢山収納できる!!っていうのが

本当に便利で、

見た目にも大満足!!


4年住んで、やっぱりこのプラン成功やな!!

って旦那さんと話し合ってます。


って事で、

どんなもんをどんな感じで収納してるのかを

お伝えしていきますね〜^^。



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!

<

勝手にピックアップしてみた
アラビア TUOKIO
アラビア24hシリーズは要チェック!今だけ40%offらしい。この洗練さてたデザイン、深みのあるいい青、何を乗せても絵になりそうなんだよね〜♪

[ 2013/07/19 18:06 ] 収納 | TB(0) | CM(0)

キッチンの物入れをリニューアル

13_7_17_1.jpg

キッチンの物入れ(食器棚代わりに使用)

中を整理して、収納用のかごのほとんどを白にしました。

それだけで、ずいぶんすっきり^^。


-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

ちものもう1つのブログです↓

------------------------------------------------------------


前の家から持ってきたカゴなどを

もったいないと思ってずっと使ってたんやけど、

それを思い切って変えました。


BEFOREとの違いを見たいよね〜、やっぱり。(笑)

見る〜?

載せたくないなぁ〜。

恥ずかしいもん〜。

でも、しゃ〜ないな〜

いくよ。。。


ジャーン

13_7_14_5.jpg

どう?

違いわかる?

そこらじゅうから物が溢れております(苦笑)

これでも、最初はかなり考えて収納したし、

それなりに使えてたんやで。^^;

でも、お客さんがきた時は、食器出したりするので、

この扉を全開にするから、

もう少しきれいにしないとなぁ。。。とはずっと

思ってて。


物が増えたり、微妙なライフスタイルの変化が

あったりするので、

ちょくちょく見直しは必要やね。



次回は、ちょっと内部を詳しくね。。。




にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!

<

勝手にピックアップしてみた
ラバーバケツ
リサイクルタイヤでできた渋くて丈夫なバケツ。こんなのがあれば水回りがテンションアップ^^。子供の上靴を浸けておくのに使おうかな〜♪ガーデニングにも使えそう。

[ 2013/07/17 13:40 ] 収納 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター