ホーム > カテゴリー - カーテン

カーテンをどこで頼むか。。。

12_10_4_1.jpg

家を建てる時、カーテンをどこで買うか。どこで頼むか。

そもそも頼む所によって何が違うん?

いろいろ考えますよね〜。

今日はそんなお話をしてみようかなぁ。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←また一位になった♪♪

←有名ブロガーさんばかりの中で三位になった!!
皆さんの功績はすご〜いっ!!ありがとうございます!!!!

------------------------------------------------------------

これから家を建てる人の役に立つか、立たないか。。(笑)

今日はカーテンの発注先について書いてみましょ。

私はハウスメーカーでインテリアコーディネーターをしていた頃、

家を建てたお客さんみんなに、(自分が担当していた人)

カーテンや照明のプレゼンをしてたんですわ。

メーカーにもよるんやろうけど、うちではそれが『売り』でもあって、

買う買わない関係なく提案する。

で、買わない人にもこんな風に選ぶといいですよ的なアドバイスを

したり。。。


お客さんはハウスメーカー(うち)で頼むか、カーテン屋さんで

頼むか、ホームセンターで頼むか、オーダーではなく既製品から

探すか。。。色々悩まれるんですよね、やっぱり。


値段の印象としては、同じ生地でも

ハウスメーカー>カーテン屋さん>ホームセンター

って感じが一般的かなぁ。。。

確かに、ハウスメーカーはホームセンターに比べて割高感はある。

でも。。。

ハウスメーカーは壁紙や他の内装材の実際の模型を合わせて

カーテンを見られたりするのがメリット。

インテリアコーディネーターがトータルで提案してくれるのも

メリット。

してくれないメーカーもあるやろうけど、

大手はそんな感じが多いんじゃないんかな。


で、同じ生地でも『仕様』によって値段が変わる。

ホームセンターなんかでは安いのを売りにしてるから、

メーカーの基準より使う生地の量が少なかったりする。

そんな事はホームセンターの人は敢えて言わないだろうけど。

2倍ひだ、2.5倍ひだ、2つ山、3つ山、

下の折り返しの生地の幅など。。

カーテンには細かい仕様が沢山あって、それによって使う生地の

量が変わってくる。

それをメーカーではある程度、高い基準が『標準』だったりするので

値段も高くなったりする。


で、結局どこに頼んだらいいんか。。。。


値段の事はもちろんあるんだけど、

生地の好みだけではなくて、自分でちゃんと家のグレードやら

部屋の他の仕様なんかにちゃんと合わせられるなら

ホームセンターでもいいと思う。

逆に自信がない人は、メーカーで提案してもらうのはお金の無駄じゃない

と思う。カーテンって色も入るし、目に入る面積も大きいし、

カーテンはやっぱり重要だったりする。特にリビングね。

(コーディネーターさんがイマイチの時は仕方ないけど^^;)


例えば、カジュアルな部屋ならそんなにヒダを多くとらなくても

良いし、豪華にしたい部屋に豪華な生地を使って

少ししかヒダをとってなかったらチグハグだったりする。

掛け方にもよるし、ヒダだけじゃないんやけどね。


そんなんわからんやん〜。って思うかもしれんけれど、

かなりチグハグな場合は、残念な不協和音になったりするので

要注意。

値段と、色と、質感と、好みと、部屋のグレードなどとの

兼ね合いと。。。いろんな事をトータルに考えるのってほんと

難しいね〜。

やっぱり普通、お客さんは『値段』と『色柄』ばかり見るから、

仕様や、グレードや、内装との兼ね合いや、手入れの仕方や

インテリアスタイルや、他の色々な事を考えて提案するのが

プロやったりするしね。

(そういえば、照明の色(電球色や昼白色)も合わせてカーテンを

見せてた。照明の色でもカーテンの色写りが変わったりするしね。)


すご〜く分厚いカタログを何冊も、何度も何度も見返すけど、

ピッタリなのがない〜!!!って思う事もよくあった。

めっちゃ沢山の生地が並んでるのに、トータルに考えてこれ!って

のは意外にほんの少しだったりするからびっくり。(^^;)


生地の平米単価や、色柄だけではなくて、トータルに考えて

選びましょう。



あ、そういう私は全部手作りです(笑)。

でも、リビングの生地の値段を考えるとオーダーより高かったり

します。(^^;)

(ちなみにシェードのメカはちゃんとTOSOのを使ってます。)

手作りのガサツで素朴な感じのカーテンは、うちのジャンクな

インテリアスタイルには合ってるからね〜。

高級感ある見栄えを求めるインテリアだと、

作ってなかったかも(笑)

まぁ、ガサツで素朴なカーテンを作りたい人間が

『高級感あるインテリア』を求めたりはしないか。。。(笑)

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←只今2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

可愛い観察グッズ。。。秋を楽しもう♪



勝手にピックアップしてみた
fog linen work 90hキャンドル
fogの90時間という名のキャンドル。90時間持つらしい。風にふかれてもボトルに入ってるので消えにくい。白いキャンドル+分厚いガラスという組み合わせが好き。絵になるよね〜。
[ 2012/10/04 19:46 ] カーテン | TB(0) | CM(4)

遮熱カーテンで西日対策の続き…

10_8_12_3.jpg

遮熱カーテンというものを知ったけれど、

遮熱効果のあるレースは、どれも、おばちゃんっぽい

ちょっとひと時代前の雰囲気。

やっとこさ見つけた「ふつー」の遮熱レースは…



よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑ポチして頂くと、更新スピードが早まります(笑)


昨日の記事

遮熱カーテンで西日対策

のつづきです。



市場に出回ってる遮熱カーテン、

特性上、仕方ないんだろうけど、

どれをみてもテッカテカ~。

おばちゃんっぽいレースカーテン。
(通称「おばカー」。)


でも、やっと、おばカーっぽくない遮熱レースを

見つけたわ。


鈴寅というメーカーのmasa加工された

もの。

masa加工とは、生地にステンレスの微粒子をナノコーティングしたものなんやって。

う~ん、よ~わからんけど、ハイテク~。

夏は外からの熱を遮断、冬は室内の暖気を逃がしにくくするんやって。へ~。



この中で、メーカーの意図的には「麻っぽく」仕上げたものがあるらしいので、

取り寄せてみた。


白、茶、黒、の3色。

色によって多少、紫外線の遮蔽率は違うものの(もちろん黒が一番。)

気にする程は違わないらしいので、

好きな色をどうぞと、取り寄せた店からアドバイスしてもらった。


ちなみにこれは黒。裏はこんな風にグレーの別素材で、

コーティングされてる。

10_8_12_1.jpg

(あ~、3色サンプル頼んだはずなのに、一年以上前やから

黒しか残ってなかったわ。ブロガーとして反省やな…。)


さて、このカーテン「麻っぽい」感じかどうかは、微妙~なとこあるけど、

「おばカー」と比べたら、全然、いけるで(笑)。

ハイテクカーテンが、リネンそっくりってのも無理があるやろから、

このへんで妥協やな。


で、持ち前の優柔不断ぶりを存分に発揮して、

白、茶、黒から悩む事、数週間…

「…白」(めっちゃ弱々しい決断 笑)


自分で仕立てるので、6mの生地がロールで届いた。

せっせこカーテンこしらえて、

付けてみると、

確かに、なんとな~く涼しい。


でも、「白」のはずやのに、「グレーやん…」

太陽に裏のグレーのコーティングが透けてるからやわ。


あれ程悩んだけど、

部屋の明るさを優先して、白にしたけど、

茶色が正解やったんやろか。

ま、今更やけどね。どんまい、私。



遮熱カーテンの生地はここで↓買いました。

このお店、遮熱カーテンについてすごく勉強されてるので、

もし興味があれば、参考にどうぞ。


カーテン夢工房

私の買った生地の参考ページはこちら

こんなに上位になるなんて!!
もう、何とお礼を言っていいか。。
感謝です!
皆さんが幸せになります様に!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑いつもありがとうございます。みなさんのポチを励みに頑張ってます!



トラコミュ
とにかくナチュラル大好き
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
[ 2010/08/14 19:15 ] カーテン | TB(0) | CM(2)

遮熱カーテンで西日対策

10_8_12_2.jpg

我が家の寝室は西日が差し込むので、

遮熱レースカーテンを付けてます。

遮熱の生地を買って、手作りしました。

効果の程は…


よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑ポチして頂くと、更新スピードが早まります(笑)

うちのカーテンは、ブラインド以外は全部手作りカーテン。

その方が安くて、気に入った生地で作れるから。

1階はリネンにこだわって作ったんやけど、

2階は趣向を変えて、ドレープはIKEAで作ってみた。

(過去の記事…IKEAの生地でカーテン(寝室)

住んでみて、この部屋の西日が結構暑いな~という事がわかり、

なんか機能的なカーテンはないかと調べていたら、

遮熱カーテン」なるものの存在を知った!


遮熱カーテン、近所のカーテン屋さんや通販でも

売っているんやけど、

な~んか、おばちゃん的な細かい柄が入ってたりする。

無地でも、な~んかテカテカ感がやっぱり「おばちゃんカーテン」。

(おばちゃんっていうか、いわゆる昔からある、なつかしい雰囲気なんやけどね)


いくらリネンっぽさを諦めたとはいえ、

さすがに「おばカ~」(「おばちゃんカーテン」を略しちまったよ。)は使えんわ。

ごめん。(誰に?)


てなわけで、毎日、ネット検索の旅に出て、

見つけた!

「おばカー」じゃない遮熱レース!!


続きは次回…↓

遮熱カーテンで西日対策の続き


こんなに上位になるなんて!!
もう、何とお礼を言っていいか。。
感謝です!
皆さんが幸せになります様に!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑いつもありがとうございます。みなさんのポチを励みに頑張ってます!



トラコミュ
とにかくナチュラル大好き
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
[ 2010/08/12 19:30 ] カーテン | TB(0) | CM(2)

ウッドブラインドをつけたで

10_7_4_8.jpg

リビング高窓に木のブラインドをつけました。

ニトリのブラインド、既製品なのに、偶然にも幅むっちゃピッタリ!!

安いのにこの品質はすごいなぁ。



よろしければ、まずポチいただけますでしょうか↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑「一戸建住宅」今日もあついです♪


ここの窓は、外からの視線も気にならないし、

ずっとカーテンをしてなかった。

でも、夜の防犯面と、インテリアの雰囲気を考えて、

何か窓掛けをしようと、旦那さんと考えて半年。。。

私は、リビングの他の窓掛け(リネンのシェード+レースカーテン)

とは少し雰囲気を変えたくて、でも、いいアイデアがなくて、

ずっと思案してた。


でも、2階のトイレ用に買ったコレ↓

10_7_4_1.jpg

「ニトリ木製ブラインド 2980円なり。」を仮に合わせてみると

予想以上にしっくりきたので、コレにすることに。

以前、IKEAのウッドブラインドを検討した事があったけど、

IKEAのよりしっかりしてて、いい感じ。

ウッドブラインドで、2980円、むっちゃ安いわぁ。

昔、住宅メーカーで仕事してた時、オーダーでウッドブラインドの

見積もりを取った事が何度かあったけど、そりゃ~びっくりする値段で、

ほんま目ぇ~むく程の値段。

それが、2980円。ええ時代になったもんや。

しかも、オーダーの様にピッタリの幅に作ってくれた事にも感謝。

ニトリ様様やね。


さっそく、取付け。

10_7_4_3.jpg

今日もイキイキと「バリバリ」してます、旦那さん(笑)


10_7_4_5.jpg

デローン。。。

この窓の倍以上の長さがあるので、

下の羽を全部抜く。


この余ったハシゴ状のひもは、

息子達がレゴで「レスキュー遊び」に使います(笑)。↓

10_7_5_5.jpg


完成~!!

10_7_4_9.jpg


一年間、窓掛けなしで過ごしてきて、

それはそれで慣れてたつもりやけど、

付けてみると、こんなに落ち着くとは。

透明ガラスの夜の闇が隠れるだけで、こんなにホッとするとは、

自分でも驚いたなぁ。

カーテンなどのことを「ウインドゥ トリートメント」なんて

いうけど、ほんと「トリートメント」って納得やわ。

なんてことを思った今日この頃です。


ウッドブラインドが ないとき~ 「シーン。。。」

10_7_4_10.jpg


ウッドブラインドが あるとき~ 「わぁ~!!!」

10_7_4_11.jpg

               by 551の蓬莱

。。。これって関西の人しか通じひんのかなぁ。(一度やってみたかった 笑)



ま、まさかの1ケタ!もう、何とお礼を言っていいか。。。感謝です!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
↑いつもありがとうございます。みなさんのポチを励みに頑張ってます!



[ 2010/07/04 10:12 ] カーテン | TB(0) | CM(11)

玄関ドアにリネンカーテン

2_13_4.jpg

玄関ドアに透明ガラスが入っているので、

カーテンで目隠しする事にしました。

やっぱり大好きなLINNETの麻の布で。

またまたIKEAのレールも使っています。


応援ポチを~!↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑いつもありがとうございます。みなさんのポチを励みに頑張ってます!



玄関の透明ガラスは雰囲気もいいし、

好きなんだけれど、 (上の写真はカーテンする前)

夜、暗くなってから、玄関近くのトイレに行く時などは

やっぱりちょっと気になって、

カーテンをつけることに。


玄関の明るい雰囲気そのままに、

ナチュラルでじゃまにならないカーテン…


って事で、またまたLINNETの布を買いに行きました。

レースとドレープの間くらいの透け感。

中は透けないけれど、光は通す生地。


レールも、狭い空間なので、あまりしつこくないもの、

ドアクローザーにあたらないもの、となると…

やっぱりIKEA製

2_13_5.jpg

これは子供部屋にも使用しているもの。

で、アフターはこんな感じ↓

2_13_2.jpg

今までは透明ガラスのままでもいいかな~と思ってたけど、

やっぱりカーテンがあるだけで、なんかほっとできる空間に。

朝、パジャマ姿で「お父ちゃん行ってらっしゃ~い!」も

リラ~ックス。

今までは、無意識に気を張ってたんだなぁ…と気づいた。

外から見るとこんな感じ↓。

2_13_1.jpg

夜に見るとこんな感じ↓

2_13_3.jpg

ん~、いんじゃない

応援ポチを~!↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
↑いつもありがとうございます。みなさんのポチを励みに頑張ってます!




[ 2010/02/13 20:58 ] カーテン | TB(0) | CM(0)
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター